2013年03月02日

池袋先生


本日のヤマハ池袋店でのミニコンサート、無事終了いたしました!短い時間でしたが、いらして下さった皆さんありがとうございました(^^)

手の方もひとまず動いてくれました。



ところで、最近楽器店などに伺うと「實川くん」「實川さん」「風くん」の他に、「先生」と呼ばれることがあります。


. . . セ ン セ イ ?

と、その耳慣れない響きに一瞬考えてしまうとともに、なんだか体がムズムズします。


實川先生...實川先生...實川先生...........

いや〜何回唱えてもしっくり来ません(笑)



何はともあれ、やっぱりピアノという楽器は良いな〜と思う今日このごろです。(全てを自分好みにできる時間は他にはなかなか無いですので笑)
posted by 米 at 20:03| Comment(5) | コンサート

2013年02月26日


こんにちは!
近頃ブログの更新が少なくてすみません。
先日のけしからぬひっかけ問題にコメントを下さった、ぎ〜いんさん、daiさん、ワーグナーさん、kakorinさん、ありがとうございます(^^)!


まだまだ毎日寒い日が続いていますが(北の方は大雪ですし...)、皆さま体調など崩されていませんか。
気温は低くても、関東では春の空気がすぐそこに感じられます。


さて、僕はといえば、先週あたりに右手を痛めてしまいまして、1週間近く右手をほとんど使わない生活を送っていました。

冷えた部屋×冷えた鍵盤×冷えた手×熱い曲

この黄金レシピでパパッと完成です。笑

幸い、病院に行ったところ重い炎症ではないとのことで、だんだんと元に戻りつつあります。
病は気からと言いますが、病院に行ってから痛みに鈍感になりました(笑)
ひとまず直近の本番までには間に合いそうで一安心です。


さて、そんな直近の本番ですが、3/2の12:00からヤマハ池袋店の1Fで20分ほど演奏いたします。続けて東京音大に在籍の片田愛理ちゃんも出演するので、お近くにいらっしゃった方はぜひ!
プログラムは、ドビュッシーの花火、ショパンのスケルツォ2番などを予定しています。
(HPに載っているラヴェルは今回は変更いたします)



今日のまとめ
鍵盤とペダルにヒーターを搭載したい…!
posted by 米 at 18:52| Comment(2) | 随想

2013年02月01日

    ベンツ、フォルクスワーゲン、audi、volvo、BWV、プジョー、GODIVA、フェラーリ、ポルシェ


さて、問題です。

Q.タイトルに挙げた言葉の中に一つだけ仲間外れのものが入っています。
それはどれでしょう?






・・・正解は

GODIVA


とお答えになったそこのあなた!
残念ながら外れです。
それは仲間です。






では正解は・・・

BWV

みなさんすぐ気付いたと思いますが、BMWではないことに、一応ご注意ください(笑)

バッハの作品番号を表す時には「BWV」が使われますが、「op.(出版番号)」以外で表すのは、モーツァルトのKV(ケッヘル)なんかも有名ですね。

詳しい番号や作品名は忘れてしまいましたが、以前何かのコンサートのプログラムで、
「J.S.バッハ:〇〇カンタータ BMW5××」
というミスがあり、本当にあるのか〜! と驚いたことを覚えています。笑



さて、なぜ突然BWVなんかを持ち出してきたかといいますと、
昨日、芸大の奏楽堂にあるパイプオルガンを触らせていただく機会がありました。

同じ授業をとっているオルガン科の友人に、練習を見学させてもらいました。
ステージのさらに5m位上にあるオルガンの鍵盤の前にいくだけでも期待が高まります。

91t8Ay93B0.jpg

バッハのコラールや、ブラームスのコラール、あとは普段はピアノで弾いているバッハの平均律も少しずついてみましたが、なんとも厳かで、壮麗な響きがホール中を包み込むようで、素晴らしかったです。
そして、両手で3段の鍵盤を操りつつ、両足で足元の鍵盤を操作してしまうという、オルガニストの離れ業も間近で見ることができました。(きっとあれは強烈な脳トレになります)

pic_organ02.jpg
全然別なオルガンです。今回の写真がなくてすみません…笑

このオルガンの音色のイメージもしっかり頭にストックしておきたいと思います。


さて、ホームページのコンサート情報をまた更新いたしました。
またレパートリーを拡大しつつ、ひとつひとつ良い演奏会にできるよう頑張ります!

posted by 米 at 14:37| Comment(4) | 日記

2013年01月01日

あけましておめでとうございます

2013年あけましておめでとうございます!


2012年も、コンサートにいらしてくださった皆さま、そして、ブログをご覧になって遠くから応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました\(^^)/

昨年いただいたコメントに目を通していたのですが、

ワーグナーさん、チナツさん、eiko-harpさん、ごまみそさん、daiさん、しゅーさん、keiさん、ぎ〜いんさん、ミニーさん、海老原栄子さん、たかさん、ゆっくさん、みいさん、納豆さん、330さん、名探偵コナイさん、aromaさん、にこまるさん、絵美香さん、Keyさん、とんきちさん、ヒビさん、Rikaさん、みささん、あふろんさん、みゃこさん、あにれさん、momoさん、吉田精一さん、monkorinさん、naoさん、Kaho☆さん、井上さん、yumikoroさん、misaさん、celloさん、akaneさん、I Got Rhythmさん、さりさん、りえさん、kojikaさん、まなさん、てーらーさん、A/Sさん、神谷さん、どーなつさん、たまこまちさん、emiさん、nagさん、titiさん、mayuさん

一年間で、こんなにたくさんの方から温かいメッセージをいただきました。


今年も、自分のペースで毎日少しでも前に進んでいけるように、そして、一回一回の演奏会で、いつも真剣に音楽に向き合うことを忘れずに、頑張っていきたいと思います。





さて、今年は、新年早々12日に、銀座のヤマハホールにて演奏をさせていただきます。
ギターの名手、藤元高輝くんや、ピアノの濱野くんなどとともに出演します。
フォーレのノクターン4番と、ラヴェルのラ・ヴァルスを演奏予定です。

ラ・ヴァルスは、もともとバレエ音楽として書かれた作品で、19世紀中ごろにウィーンの宮廷で踊られていたワルツへのオマージュと、ラヴェル独特のグロテスクな色彩が交錯するオーケストラ曲です。ピアノ独奏用にはラヴェル自身が編曲していますが、もともとがオーケストラ作品だけに、各自工夫をして足せる音を足す、ということが慣例になっている作品でもあります。

(そんなわけで、どんどんと難曲に仕立てあげてしまい、自分で自分の首を絞めかねないという恐ろしい曲なのです・・・笑)

5人の出演者で盛りだくさんな内容となっておりますので、みなさまお時間がございましたら、足を運んでいただけましたら幸いです^^



Rising Artists Concert
〜コンクールを制した新星たち

 
2013年1月12日(土)
開場15:30 開演16:00
会場:ヤマハホール
料金:2,000円 全席指定

プログラム
■藤元高輝(ギター)
H.W.ヘンツェ/「王宮の冬の音楽」より 第1曲 グロスター
武満 徹/ギターのためのフォリオス
川上 統/ペーシュ・カショーロ

■松木さや(フルート)
尾高尚忠/フルート協奏曲 Op.30b

■實川 風(ピアノ)
G.フォーレ/ノクターン 第4番 変ホ長調 Op.36
M.ラヴェル/バレエ音楽「ラ・ヴァルス」

■日橋辰朗(ホルン)
R.シュトラウス/ホルン協奏曲 第2番 変ホ長調

■浜野与志男(ピアノ)
S.V.ラフマニノフ/前奏曲 変イ長調 Op.23-8
S.V.ラフマニノフ/前奏曲 変ト長調 Op.23-10
S.プロコフィエフ/ピアノ・ソナタ 第4番 ハ短調 Op.29「古いノートから」
posted by 米 at 01:22| Comment(13) | 日記

2012年12月04日

麺鶏


みなさま、こんばんは。

今日は神奈川県相模原市にある、青根小学校にてトリオのコンサートがありました。
バイオリンは今年の日本音楽コンクールで一位になった会田莉凡さん、チェロはおなじみ、金木博幸さんです。


青根小学校には昨年も金木さんと伺ったのですが、相模湖駅から車で40分くらい山道を登ったところにあり、全校生徒が13人(昨年から今年は卒業生・新入生なしで全く同じメンバー!)、そしてすっかり珍しくなった昔ながらの木造校舎が残っている学校です。
辺り一面を山に囲まれています。

2012120415060000.jpg


今日は、白鳥・ツィゴイネルワイゼン・リスト愛の夢3番など、各楽器の名曲、そしてメンデルゾーンのピアノトリオ1番から第一楽章(通称メントリ)を、音楽室で演奏しました。
二人の熱い音楽、演奏をしながら堪能しました。

2012120414300000.jpg


なにより、子ども達が素朴でかわいい!青根小の先生方や地域の方がとても温かかったです。
自然に囲まれた毎日が、きっとそこに住む人達をそうさせているんだと思いました。

2012120414370000.jpg



それに比して、東京の通勤ラッシュの電車の非人道ぶり!!
渋谷新宿池袋の喧騒の虚無感!!!

残念。

刺激を求め続ける都会人は実はどんどん貧しくなっているのかもしれませんね。


・ ・ ・いきなりすみません(笑)



さて、今週の金曜日、12/7に文京シビックホールのロビーにて、金木氏のチェロ小品コンサートがあります。
カサド・ラフマニノフ・山田耕筰・ショパンなど、チェロの魅力満載のプログラムです。
詳細はこちら→ 文京シビック・オープンデー・コンサート

使用ピアノは50年以上前のスタインウェイだそうで、こちらも楽しみです。
入場無料ですので、金木さんのチェロをまだ聞かれたことの無い方は、一度ぜひ!



p.s.浜松の記事にも写真をいくつかアップしました。
posted by 米 at 23:58| Comment(4) | コンサート