2014年01月01日

2014年


みなさま、2014年あけましておめでとうございます!!


ブログ、すっかり更新が遅くなってしまいました。
僕自身は昨年はとても充実した一年でした。
譜読みや暗譜に追われていてヘロヘロな時期もありましたが(笑)、今年も引き続き頑張って行きたいと思います。

ホームページにまた予定を更新いたしますが、今年は4月5日に神戸で大阪交響楽団の親子コンサートでラフマニノフの2番の1楽章を、それから4月27日に大阪のカワイ梅田ジュエにてリサイタルと、関西地方でも演奏の機会をいただきました。
今からとても楽しみです!
リサイタルは、6月14日に東京でも開かせていただきます。


image.jpg


リサイタルで取り上げるプロコフィエフの6番のソナタは少々物騒な響きのする作品ですが、シリアスな面もある奥深いソナタで、特に美しい3楽章は際立っていると思います。


ところで、オーストラリアの写真をアップしないままになっておりました。。
何点かあげます!

image.jpg
ファイナリスト3人 ギリシャのコンスタンティノス君とイタリアのイラリアさん

image.jpg
プログラム

image.jpg
ホームステイをした、イアン&ウェンディ夫妻

image.jpg
高速道路のSAより



posted by 米 at 19:33| Comment(3) | 日記

2013年10月19日

東から昇って北を通り西に沈む


みなさんお久しぶりです!

ご報告なのですが、今月1日からオーストラリアで開催されていた、Southern Highland International Piano Competition というコンクールに参加してきたのですが、2位を受賞しました!

1次2次セミファイナルとあり、ファイナルは、キャンベラでラフマニノフのピアノ協奏曲2番を演奏しました。

今回はホームステイだったので、ステイ先のジョーンズ夫妻に何から何まですっかりお世話になって、ホテル滞在よりも楽な気持ちですごすことが出来ました。

順番の関係で1次2次と朝11時、セミファイナルは朝10時(ラ・ヴァルスなど50分)から出番だったので、朝演奏のトレーニングにもなりましたし(笑)、非常に大きな経験となりました。


また今後も一つ一つの演奏会から頑張っていきたいと思います。


ちなみにタイトルはオーストラリアでの太陽の動きです!日当たりが良いのは北なんだとか。
また後日写真をupいたします(^^)
posted by 米 at 12:08| Comment(6) | 日記

2013年05月20日

羽田空港

みなさま、こんにちは!

またまた更新が久しぶりになってしまいました(._.)

前回の更新から色々とありました。

4月30日から5月3日までは、山口県の秋吉台の室内楽セミナー、5月11日に千葉県東総文化会館にてホールのピアノ体験講座、12日は成田市のサロンでの演奏会がありました。

セミナーで指導を受けた、ライプツィヒ・ゲヴァントハウスのクリスティアン・ギガー先生、そして藤原真理先生、お2人も素晴らしいチェリストであるとともに、本当に温かい素敵な先生でした。
自然に囲まれた環境で、本当に室内楽に集中した4日間でした。

11日の講座では、スタインウェイとベーゼンドルファーの2台のピアノ弾き比べ体験ということで、飛鳥とともに講師的なポジションで活動してまいりました。
初めてやらせていただいた昨年がかなり大変だったため(笑)、今年は事前にワークシートなどを作りました。
昨年よりも子供たちが楽しんでくれていたみたいなので、頑張った甲斐がありました(^^)


12日は、マタニティーコンサートということで、成田のYNサロンコンサートで演奏いたしました。
妊婦さんとお腹の赤ちゃんのためのコンサートでしたが、美味しいお茶やお菓子も出る、とてもリラックスした雰囲気のコンサートでした!



さて、実はただいま羽田空港の国際線ターミナルにいます。
急に決まった話なのですが、ソウルの音楽祭のイベントで22日の夜に20分のみではありますが、演奏してまいります!

また帰ってきましたら、写真などアップしたいと思います!

posted by 米 at 10:34| Comment(4) | 日記