2015年07月13日

魑魅魍魎 との遭遇

先日の新小岩でのリサイタル、いらして下さったみなさま、ありがとうございました!
ぎーいんさん、コメントありがとうございます。
ラフマニノフのソナタは初出しということでなかなかスリリングでしたが、曲のスケール感に身を任せて演奏することができました。(こちらもご覧ください)

1917年製ベヒシュタインピアノ、同時代に書かれたドビュッシーやプロコフィエフで幻想的で奥行きのある素晴らしい音を出してくれました。
(現代のピアノはかなり輝きとパワーが追求されていますが、ドビュッシーやプロコフィエフなどで無機質で透明な音になりやすいです。プロコフィエフは特にそういうイメージを持つ方が多いかもしれません)

8/8に、同じくドレミファクトリーにて、ヴァイオリンの長尾春花さんとのデュオリサイタルがございますので、ご興味のある方はいらしていただけたら嬉しいです。
こちらはブラームスのヴァイオリンとピアノのためのソナタ全3曲を一度に演奏します。






ところで、

魑魅魍魎、ってすごい四字熟語ですよね。

鬼が部首の漢字はそれだけでおどろおどろしいです。



魘 これなんか、厭に鬼ですよ?厭な鬼とは相当な悪玉と思われます。

䰯 疑わしい鬼。


どれもオバケが見えてきそうな漢字です。
漢字は奥が深い。



さて、そんなわけで、本日の主役の魑魅魍魎氏にご登場いただきましょう!











image.jpg



・ ・ ・


ご気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

ベランダにある小さなプランターに植えてあったパセリが、パセリが、、(無念)


最初に発見した時はギクっとしたものです。笑

パセリは経過観察中です。



〜おまけ〜

☆雨かんむりのおどろおどろしい漢字たち☆










♪今後の演奏会情報

8/6 アンドレ・アンリ 加納尚樹 トランペット・デュオコンサート 軽井沢大賀ホール
8/8 長尾春花(ヴァイオリン) 實川風 デュオリサイタル ドレミファクトリー(葛飾区新小岩)
8/23 鈴木舞 ヴァイオリンリサイタル コンチェルティーナGINZA (中央区銀座)
9/27 實川風 ピアノリサイタル ベーゼンドルファー東京(中野区)
10/3 實川風 ピアノリサイタル カワイ梅田ジュエ(大阪市梅田)
10/16 Chopin Night (フランス ノアン)
11/6 山口裕子・實川風 ジョイントリサイタル (カワイ表参道パウゼ)



posted by 米 at 17:27| Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
今月2回目の更新ありがとうございます。
ラフマソナタは初出だったのですね。
それにしては、堂々とした完成度の高い
演奏でしたよ!2楽章が、リアルロマンティズム丸出しなのがよくわかりました。多くの演奏家で聴いてきましたが、間近で聴いた
實川さんの演奏で理解できました。

あと、マイフェイバリットピ〜スの
書き出しは嬉しかったです。
これから、
生で聴けるのを楽しみにしてます!

酷暑続くようなので、体調に気をつけて
練習や演奏活動、執筆に励んでください。

また、コメントします!
酷評も!(笑)^o^メロディ
Posted by ぎ〜いんメロディ at 2015年07月14日 00:09
初めまして。。
クラシック音楽ファンのお友だちより、實川さまのことを教えて頂き、、動画を拝聴しました。素敵な演奏でした。是非、生演奏をお聴きにしたいです♪
ヤマハのブログも楽しく見させていただいております(^-^ゞ

パセリ、、壊滅的ですねぇ…Σ(゜Д゜)
アゲハさんを育て上げるのですか!?(゜ロ゜)
でももう、餌(パセリ)が無さそうですが…(*_*)バジルが無事であることを祈ります…(^_^;
Posted by 空色♪ at 2015年07月18日 00:16
アゲハ蝶の幼虫はパセリや人参の葉っぱ、それから山椒の葉っぱも好きなんですね〜。ウチでは二男が比較的(笑)大切にしていた山椒が写真のパセリと同じような状態になってしまっていて、彼、かなり悲しんでいます。まさに雨が降り続いていた間、あまりよく見に行っていなかった結果の魑魅魍魎との遭遇だったようで・・・。

新小岩のリサイタル、今までに聴いたことのない音色のピアノ♪今までちょっと苦手だったドビュッシーに対する考え方が変わりました。

それから今ちょと困っていること・・・。あ、たいして困ってないか・・・。新小岩のあのピアノの音のアンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズが頭から離れない!



Posted by emi at 2015年07月20日 01:26
實川さん、コンクール第3位おめでとうございます!
セミファイナルの直前に偶然知って、陰ながら応援しておりました。
どのステージも、楽しんで演奏していらっしゃるのが印象的でした。
特にリサイタルは、会場の一体感が感じられて素晴らしかったです。
シューマンが心に沁みました。
最近、實川さんの音楽が以前よりひとまわり大きくなったような感じを持っていたのですが、今回もそれが強く感じられました。
これからのご活躍をお祈りしています!
Posted by 牛猫 at 2015年10月28日 13:23
實川さんコンクール3位おめでとうございます。
ニュースを見てビックリしました。
實川さんを知ったのは飛鳥さんと二人で演奏していた子供の保育園でのミニコンサートでした。
小さい部屋だったので間近で鑑賞出来てとても感動しました。
実は今まであまり音楽に興味が無かったんですが、園長先生のおかげで實川さんのファンになりました。
また園でのコンサート楽しみにしてます。
Posted by えみ at 2015年10月28日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: