2014年03月26日

デジタルハープシコード


お久しぶりです!
ブログの更新、間隔がかなり空いてしまっております・・

つい最近まで今年の冬は寒いと思っていましたが、あっという間に暖かくなりましたね。
花粉については、「たいしたことないだろう」と、飛び始めの時期に何の根拠もなく思っていた自分を、だいたいいつもこのぐらいの時期に愚かしく恨めしく恥ずかしく思います。笑



さて、タイトルにあるデジタル・ハープシコードですが、今日初めてその存在を知りました。
デジタルピアノのチェンバロ版です。

何度か大学で本物のチェンバロに触ったことがありますが、一番驚いたのは、タッチがかなり実物に近いように感じたことです(チェンバロのプロフェッショナルな方がどう感じるかは分かりませんが)

「む!この独特の引っ掛かる感じは…内部にチェンバロと同じような引っ掻く機構が入っているに違いない!アナログチックだけど…!」

と確信しました。
が、電源を消すとそのタッチは無くなり普通の電子ピアノのような鍵盤に・・・
どういう仕組みなのか・・・
教えてはいただけませんでした(笑)

200px-Clavecin_sautereau_svg.png
ハープシコードの発音機構(Cが@を弾く時に手に抵抗を感じる)




というわけで、今日はローランドさんの会報誌「RET's Press」の取材を受けてきました。
取材自体珍しいのですが、初の表紙+巻頭ということで、写真もたくさん撮っていただきました。(カメラマンの方に見事にノせられてしまいました…笑)
最新デジタルピアノやデジタルハープシコードを長い時間触らせて下さって、ありがとうございました。


3月は、先日長岡で演奏させていただいたり、チェロの金木さんやクラリネットの生方さんとの共演もあり、とても充実して過ごしています。
今週30日は金木さん・生方さん、バイオリンの伝田さんとの室内楽コンサートが埼玉県の名栗の杜でありまして、来週4/5は、神戸市文化ホールにて、大阪交響楽団さんとラフマニノフのピアノコンチェルト第2番第一楽章を共演させていただきます。「フィギュアスケートで使われた音楽」を集めた楽しいコンサートです^^

色々な種類の本番がありますが、ひとつひとつ良い演奏を目指したいと思います。




こちらは我が家の新参者
image-55da1.jpg
posted by 米 at 00:23| Comment(3) | 日記