2013年02月26日


こんにちは!
近頃ブログの更新が少なくてすみません。
先日のけしからぬひっかけ問題にコメントを下さった、ぎ〜いんさん、daiさん、ワーグナーさん、kakorinさん、ありがとうございます(^^)!


まだまだ毎日寒い日が続いていますが(北の方は大雪ですし...)、皆さま体調など崩されていませんか。
気温は低くても、関東では春の空気がすぐそこに感じられます。


さて、僕はといえば、先週あたりに右手を痛めてしまいまして、1週間近く右手をほとんど使わない生活を送っていました。

冷えた部屋×冷えた鍵盤×冷えた手×熱い曲

この黄金レシピでパパッと完成です。笑

幸い、病院に行ったところ重い炎症ではないとのことで、だんだんと元に戻りつつあります。
病は気からと言いますが、病院に行ってから痛みに鈍感になりました(笑)
ひとまず直近の本番までには間に合いそうで一安心です。


さて、そんな直近の本番ですが、3/2の12:00からヤマハ池袋店の1Fで20分ほど演奏いたします。続けて東京音大に在籍の片田愛理ちゃんも出演するので、お近くにいらっしゃった方はぜひ!
プログラムは、ドビュッシーの花火、ショパンのスケルツォ2番などを予定しています。
(HPに載っているラヴェルは今回は変更いたします)



今日のまとめ
鍵盤とペダルにヒーターを搭載したい…!
posted by 米 at 18:52| Comment(2) | 随想

2013年02月01日

    ベンツ、フォルクスワーゲン、audi、volvo、BWV、プジョー、GODIVA、フェラーリ、ポルシェ


さて、問題です。

Q.タイトルに挙げた言葉の中に一つだけ仲間外れのものが入っています。
それはどれでしょう?






・・・正解は

GODIVA


とお答えになったそこのあなた!
残念ながら外れです。
それは仲間です。






では正解は・・・

BWV

みなさんすぐ気付いたと思いますが、BMWではないことに、一応ご注意ください(笑)

バッハの作品番号を表す時には「BWV」が使われますが、「op.(出版番号)」以外で表すのは、モーツァルトのKV(ケッヘル)なんかも有名ですね。

詳しい番号や作品名は忘れてしまいましたが、以前何かのコンサートのプログラムで、
「J.S.バッハ:〇〇カンタータ BMW5××」
というミスがあり、本当にあるのか〜! と驚いたことを覚えています。笑



さて、なぜ突然BWVなんかを持ち出してきたかといいますと、
昨日、芸大の奏楽堂にあるパイプオルガンを触らせていただく機会がありました。

同じ授業をとっているオルガン科の友人に、練習を見学させてもらいました。
ステージのさらに5m位上にあるオルガンの鍵盤の前にいくだけでも期待が高まります。

91t8Ay93B0.jpg

バッハのコラールや、ブラームスのコラール、あとは普段はピアノで弾いているバッハの平均律も少しずついてみましたが、なんとも厳かで、壮麗な響きがホール中を包み込むようで、素晴らしかったです。
そして、両手で3段の鍵盤を操りつつ、両足で足元の鍵盤を操作してしまうという、オルガニストの離れ業も間近で見ることができました。(きっとあれは強烈な脳トレになります)

pic_organ02.jpg
全然別なオルガンです。今回の写真がなくてすみません…笑

このオルガンの音色のイメージもしっかり頭にストックしておきたいと思います。


さて、ホームページのコンサート情報をまた更新いたしました。
またレパートリーを拡大しつつ、ひとつひとつ良い演奏会にできるよう頑張ります!

posted by 米 at 14:37| Comment(4) | 日記